2011/02/18

浮世絵レクチャー

昨日は竹笹堂が異国な雰囲気に包まれていました。
遥々ボストンから高校生くらいの若者がご来店w(・0・)w















まずは一人づつ日本語で自己紹介からスタート。

「ワタシノ ナマエハ ジェーン デス ( ´_ゝ`)ノ 」


皆さんとっても発音が上手☆
あと「天丼は安くて早くて美味しい」という関係ない話もしました。笑


そして5代目・竹中健司が浮世絵を実演しながらレクチャー。















北斎の波裏の浮世絵は8版(8回摺り)でできているので、
1回づつ摺っては拍手して、完成するまでの工程を紹介しました。


そのあと勇気のある生徒さんが浮世絵の摺りにチャレンジ!!















みんな興味津々で見守ります。
思ったよりも難しかったようで、紙をめくった瞬間は
「あれ?」みたいな表情も見受けられました(  ´∀`) シカタナイ!


そういえばボストンといえば、
以前にボストン大学で木版画のワークショップを行ったことがあります。
そして、竹中健司の作品がボストン美術館に所蔵されています。
なので、最後の決めゼリフは

「みんな、同じ技法で使られたものがボストン美術館にあるから観に行くのだ!」


でサヨナラしました ( ̄∠  ̄ )ノ


ボストンガールズ&ボーイズ、昨日はお疲れ様でした ( ^_ゝ^)♪



<浮世絵講座とは>

伝統的な摺りを実演して、木版画についてお話します。
芸術に趣向のある方や、芸術大学の先生まで幅広い方に好評です。

【所要時間】14:00~約1時間
【料金】6名様2万円(7名様の場合4万円)

* 電話にて予約制となります。