2011/08/29

モビール作りIN大阪





















「京都・竹笹堂のはじめての木版画」の出版を記念して行った、
モビールワークショップIN大阪。

ノイシュタットさんの店内にて
お買いもの中のお客さんの視線を感じながらのモビール作り。
















「汗が出る。腕が…明日筋肉痛かも。」
と言いながら必死にデザインを彫っていき…
そのあとは版木をシェアしながらばれんを片手に摺りの工程へ。

摺るのがみなさん一番お気に入りのようで楽しそうでした。
木版のかすれ具合が気に入った方もいて、
どうやったらかすれて摺れるか研究していた方も。笑













摺ったものを丸く切り取り、テグスを通してラストスパート!













じゃーん!
とてもかわいいモビールの完成です☆

みんな同じデザインの版木を使ったハズなのに、
摺る位置や切り抜く部分が違うだけでこんなにイメージが違います。
すごく完成度の高いモビールができてレクチャーした私も大満足。

参加してくださった方々、お疲れ様でした!
次は「はんがろうにっぽんin奈良」です。
お楽しみに~。