2011/06/13

みんなでモビール

モーネさんで行った「竹笹堂のはんがろう にっぽん!」。
最終日は「彫って、摺ってモビールを作ろう」を行いました。
















集まってくださったのは男女11名の方。
〇△から自分の好きなモチーフをそれぞれ彫って、
みんなで版木をシェアしながら自分の和紙に摺っていきました。
















お隣の人に「ちょと板お借りしますね~」なんて声を掛け合ってスリスリ。
みなさんセンスが良くてかなりカワイイ色合いでした。

とくに色が重なっているとこが美しいですね。これぞ木版の醍醐味!

ちなみに竹笹堂の職人メンバーは今回のようなランダムに摺るやり方はしません。
狂いのない同じものを生産せねばならないからです。
うーん、飽きやすい私は職人さんには向いてないなぁ。。。
















摺りあがった後はコンパスを使ってくるっと円を描き、モビールに仕立てます。





















でけた!!
参加者の方の完成モビールです。実にかわいい☆

















予定時刻より30分伸びちゃいましたが(ゴメンナサイ!)
とっても楽しいワークショップになりました。
参加者の皆さま、お疲れ様でした!

次回は北山のアルファベットさんにてワークショップです。