2011/07/09

はがき箱をつくる

先日、北山のalphabetさんにてワークショップを開きました。

「京都・竹笹堂はじめての木版画」の書籍のために
作った版木を使ってのワークショップ。


かわいい餅花のデザイン。
難しい3度摺りにチャレンジし…
(みなさん深呼吸しながらトライしていました)


暑中見舞いのハガキも摺って…
















ジャーン!!
はがき箱と暑中見舞いの完成です(^^)ノ

箱に仕立てる作業が結構大変で、参加された皆さんと
「これからお菓子の箱とか、簡単に捨てれないね~」なんてお話していました。

終わった後は、alphabetさんがご用意くださった
美味しい紅茶とスコーンをいただいてほっこり。
作業を終えたあとの甘いモノは沁みます。


参加者の皆さんとも楽しくお話しできて
私自身も楽しかったです。どうもありがとうございました!

 
次回の特別ワークショップは7/17(日)「木版うちわをつくる」です。


暑中見舞い作りは随時開催中です(~8/31)
JR東海さんの記事より ↓


この機会に、ぜひ木版画にチャレンジしてみてくださいね☆