2011/08/04

My favorite TAKEZASADO

いつもお店番していると、
「この建物の奥はどうなっているんですか?」
と興味津々に聞かれるので、
わたしのお気に入りをご紹介します。
















まずは入り口の看板。
これは最近作ったものです。
余っているサクラの版木の裏面を使用したとか…テヘ。
















これは版木の置いてある場所。

けっこう野外に片づけてます。
もう少し大切に保管すべきでは?とも思うのですが、
日本のほどよい湿度や気候の変化によってベストな状態をキープするらしいです。
















竹笹堂の縁側から見た杉本さんとこの屋根。
なんかえらいカッコイイのです。
















2階の外観に掛けられた看板。
実はタダモノではない。
木製の看板は京都に2枚か3枚しか残っていないようで、
よくカメラのおっちゃんに撮られる裏アイドル。

もう少し、お気に入りの竹笹堂スポットがあるので、
またBLOGで紹介します☆