2011/12/10

内弟子ごはん

竹笹堂は内弟子システム(師匠とほとんど一緒の生活をすること)なので、
ごはん作りは当番制で作って、みんなで食べます。

いつも「どんなものを食べているの?」と聞かれ、
「金曜日はカレーです」と答えます。

でも私は金曜日の担当ではないので、
おのずとカレー以外のメニューでないといけません。

この日はおでん。

ででーん!
















grafの服部さんが来られたので、おでんでおもてなし。

ちゃんと前日から仕込みましたよ。
人数が多いので、もうひと鍋こしらえました。汗

おでんの主役ともいうべき大根ですが、
下茹ですると味がしゅんで美味しくなるそうなので、そうしました。

でも料理人の友人いわく、
①大根を切って、冷蔵庫で一晩寝かせると大根の水分が飛ぶ
②おでんで煮るときに大根がおダシを猛烈に吸収する

というワザがあることを教えてくれたので、
今度はその方法で試してみます。


また内弟子ごはん、紹介しますね。