2011/12/12

ファブリカ村でのワークショップ

京都のモーネアルファベットからスタートし、
大阪奈良と続いた「はじめての木版画」のPRイベント。

最後の締めくくりとなる滋賀のワークショップが昨日終わりました。
今回のお題は「年賀状を作ろう」です。
















辰の絵以外にも、梅や亀、猫や貝殻など
みんな様々な図案でチャレンジしました。

そして今回は滋賀にちなんで、
びわ湖の葦でつくられた葦紙のハガキにスリスリ。

思ったより彫るのに時間がかかり、
少し時間をオーバーしちゃいましたが、
みなさん無事に完成させることができましたー!
















いつも思うんですが、
木版画は年齢も性別も問わずに楽しめますね。

そして知らない人同士でも
「腕が…明日筋肉痛かも。」とか「それかわいいー!」とか
自然に会話が弾むので、いいですよね。

続きもおうちでスリスリしてもらえると嬉しいなぁ。。。

岐阜から参加してくださった方もいらして、
ファブリカ村さんで生まれた木版の輪に感謝です。

みなさまお疲れ様でした!














ファブリカ村さんで用意してくださったクッキー。
竹笹堂にちなんでだるまクッキーも!!