2012/01/27

体験教室レポート

12月は木版画の年賀状を作りに
たくさんお客さんが来られていましたが、
1月に入っても、体験のお申込みをボチボチいただきます。

体験のお部屋はこんな感じです。












壁際にはたくさん積まれた古版木の山。
ずいぶん前に「倉庫の整理をしよう」と宣言したものの…
でもお客さんが興津々で見てくださるからいいかもしれない。笑













本日は3名さまの体験。
カキツバタ、おたふく、扇子。

彫りも摺りもすっごく上手で驚きました。
制作中はかなり集中して取り組んでおられました。

わたしも趣味で作品を作っていますが、集中力が大事と痛感します。
まず呼吸を整えないと細かいラインが彫れません。

そして、体験に何回も来てもらえればこんな作品も作れるんですって。
木版画は回数をこなすことで、どんどん上達しますよ☆












体験講師のアカネ先生