2012/09/19

摺り方のコツ

先日、大阪・京都・鹿児島にて「ぽち袋作り」のワークショップを開催しました。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加されたみなさん、木版画は初めてという方ばかりでしたが、
とても可愛いポチ袋が完成しました!
 
ただ、私が担当したお客様(京都)で
摺りがどうもうまくいかない場面がありました。
 
どう工夫してもゴマ摺りのようになってしまうのです。
(ゴマアザラシみたいなブツブツが出るような感じ)
 
版木にのせる絵具とのりの量を調整してもダメ。
摺れば摺るほどダメ・・・


困った私は帰って職人に相談してみました。
返ってきた答えは
「たまに摺りにくい板がある」ということでした。

絵具ものりも紙にも問題ないことが明らかなので、あとは板が問題かと・・・
という結論に至りました。

対応策としては
「板をやさしくサンドペーパーで平らにする」

だそうです。
といわけで、よければ再度リベンジしていただけると嬉しいです。
ワークショップ中に解決できず、申し訳ございませんでした。