2013/09/18

竹笹堂のハンカチできました!

京都にある布製品企画制作会社・山本仁商店さんとコラボレーションして、
竹笹堂の木版画デザインが使われたハンカチが新登場です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルガーゼの柔らかいハンカチ。
木版画の温かさをできるだけ再現したこだわりの御品です。
それでいて1枚630円という嬉しいプライス。
 
右上から順に時計回りに
「つばき」「プラム」「スズメカラフル」「くまざさ」「はらはら」「カメリアタイル」
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お食事の際、膝の上に置いてもちょうどいいサイズ。
実はこれ、せっかく竹笹堂のデザインで作るものだから…
と浮世絵のサイズ(大錦版)になっているのです。
 
制作現場の染め工場も先日お邪魔しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ大きな工場です。
横幅にハンカチ4枚分が摺られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
版画と同じように色ごとに摺られています。
まず一色目のブラック!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2色目、オレンジ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3色目、ピンク! 
 
4色目、緑!少しづつ華やかになってきました。

 
ラスト5色目、青色!

 
すばらしい出来栄え。
このあと洗って、乾燥して、裁断して、縫製して…という工程が続きます。
 
ぜひお店で実物をご覧くださいませ☆