2014/01/15

2014年 竹笹堂定期教室 初版

みなさん、お疲れ様です!
今日は竹笹堂定期教室のレポートです。


さる1月11日の土曜日、竹笹堂定期教室の「初版」が行われました。
新年第一回目の教室は毎年テーマを決めて行い、
授業後はお楽しみの新年会です♪


さて、気になる今年のテーマは…?
「絵師落款(えしらっかん)」です。
落款は、いわゆる自分の名前のハンコですが
今年のテーマは自由に楽しくデザインした落款をつくりましょう、
ということでした。






朝からデザインを考えて、彫って摺る…一連の作業を
みんなで和気あいあいと進めます。






大抵、何かの教室というと教える先生の影響もあって
作風の雰囲気が似ていたりすることもあるのですが、、、



竹笹堂の教室は、ひとりひとりの個性を大切にしているので
作品を見ていると、その違いが本当に楽しいです。






五代目も、もちろん参加して。。。楽しそうですね~。笑
とっても素敵な各々の落款が出来上がりましたよ☆


その後は、仕出しの豪華なお弁当におつまみ、そしてお酒!!
ゆったりとみんなで過ごし、木版画についてアツく語り合ったのです。


今年の目標や授業のテーマ、それぞれの想い。
様々な年代の方が分け隔てなく集う様子は、
見ているこちらが参加できなかったことを悔やみました。。。泣


そうです「レポートします★」などと言いながら、




私は参加していませんでいた。



店番だったのです~…。
残念、無念。来年こそはっ!!
美味しいお弁当はちゃっかり頂きましたとさ。