2015/08/01

お三味線のお稽古。

夏ですね…!




ここ最近、京都では突然にわか雨や夕立がダーーーーッと降ります。




先日は京扇子のお仕立てをお願いしに外出すると
木版和紙を納めた直後に降りだしてあぶなかったです。。。




そんな夏真っ最中のこのシーズンに
竹笹堂では新しい取り組みを始めました!







「お三味線」のお稽古 です!!!
















かねてより、日本の精神を学ぶため
私たちはお仕事以外で様々な事に携わっており、
そのひとつに新しく加わりました。





京都でお三味線の職人であり演奏家でもあるお師匠さんに師事しております。





先日、初のお稽古が開催されました。
お稽古用のお三味線は一台のため、みんなで順番に弾いていきます。

まずは、和楽器の練習曲の定番「さくらさくら」から!
お稽古は月に一回なので、自主練習がメインになります。




楽器に触ると童心にかえるように夢中になり、本当に楽しい時間でした。




お三味線の面白いところは、演奏シーンによって
同じ曲でもアレンジが変わるところ。




邦楽の舞台ではきっちり演奏するのに対して
宴会などラフな場所では、陽気でリズミカルに弾かれたり。




伝統楽器というと何だか敷居が高く感じますが、
個人的には音楽って演奏する側も聴く側も楽しく感じるなら
どんなスタイルでもいいんじゃないかな、と思います。




と、いう事で、いつかお酒の席で一芸として披露できるように頑張ります。笑
お店で生ライブも夢じゃない!?