2011/03/10

キモノで2割マシ

竹笹堂の店長ってどんな風に思われてるんだろ(*゚ー゚*)
木版大好き人間?

ノンノン。

日本文化大好き人間です。


「やまとなでしこになる!」

そんな安易な思いつきで着物を装うようになって約2年の私。
知識ゼロからのスタートだったので、これまで苦労もたくさんありました。
それでも、着物を通して2割マシの女性になれたと思っているのです。


いつもより背筋をピンと伸ばして、上品に歩いたり
野路に咲く植物に意識が赴くようになったり
浮世絵の美人画のコーディネートが気になったり
日本文化や芸術が愛しくなってお能を観に行ったり


それまで私の視界にはなかった気になるコト・モノがたくさん増えました。
着物は私にたくさんの「学び」を与えてくれました。

まだまだ着物修行中の身ですが、
着物好きのリアルな声を届けたい!という想いで、
今度着物についてお話させていただくことになりました(〃´・ω・`)ゞ


3月26日(土)に行われる街の人が先生!街がキャンパス!の
NPO「京都カラスマ大学」の授業の1コマです。











抽選で15名の方しか参加できませんが、ぜひご応募ください☆


「キモノで2割マシの法則? ~着物初心者のはじめの第一歩~」

3月26日(土)10:00~12:00  
参加無料 会場:時代裂屋 梵

【授業の流れ】
  9:45 受付開始
10:00 講師紹介など
10:10 ゼロから着物ユーザーになるまでの道のり(講師体験談)
10:30 着物の種類とTPO・知っておきたい着物のキホンを教わる
10:50 アンティーク着物の魅力を教わる
11:10 着物の畳み方を教わる(生徒さんの中から数名、実際に畳んでみる)
11:20 「着物で2割マシ」の真髄を探る
11:40 質疑応答
12:00 終了


*詳細やお申込みはコチラから


たぶん着物というのは一生かかって挑戦するものだと思います。
ゴールが見えない。でも好きになってしまう・・・


着物は魔物です( ̄д ̄)


ちなみに着物は季節を先取してコーディネートするのですが、
お部屋のしつらいも同じだと思います。


5代目・竹中健司の作品から「協演」
今から桜の開花が待ち遠しいです(´ε`*)