2015/03/30

木版画で作る手作り「じゃばらノート」体験講座開催!

大分あたたかくなりましたねぇ…
灯油ストーブの 「灯油使いきらな!」 みたいな会話も楽しい今日この頃。
うららかな陽気に誘われて、どこかにお出かけしたくなるってもんです。



竹笹堂ではこの春、なんと新しい体験教室を開催!!



今、大人気のノートづくり。
当工房では、木版和紙を使った「じゃばらノート」をお作り頂きます♪


じゃばらノートって…??
じゃばらは、アコーディオンのみょーんと伸びているところみたいな形態の事です。


こんな感じ。





表紙には約8種類の木版和紙からお好きな絵柄を選んで頂き、
5折のじゃばら型に和紙を合わせた両面使えるノートを制作します。


春に開催される記念すべき第一回目は、特別に新柄の
「草履兎(ぞうりうさぎ)」も表紙にチョイスできちゃいます。




お寺巡りの御朱印帳やスクラップブックにもぴったりの「じゃばらノート」。
新しいお稽古に是非ご参加下さい!!


~ 「じゃばらノート」体験講座 ~
場 所/竹笹堂
開催日/4月第1・第3土曜日 10:00~11:30
受講料/3,000円(税込・材料費含む)
※最少催行人数 2名(1名の場合は応相談)
◎前日までに電話で要予約
☎075-353-8585



◎詳しくはコチラ↓