2015/06/16

2015 木版風鈴登場!!

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。。。




京都も梅雨に入り、じっとりと蒸し暑い日々です。
盆地であるがゆえに湿度が高い京都では、
ちょっと私には理解できない、不思議な現象がおこります。




湿度90% とか…表示されるんですけど、、、
どういう意味なのでしょう。




MAXは100%での話ですよね。90%って。
しっけしけ、て事でしょうか。




しっけしけ=しける、の事です。
湿度90%って??もう、100%って言えばいーじゃん、みたいな。
何か腹立つ、高湿度の表示。




さて、そんなしっけしけを吹き飛ばす夏のアイテムが新登場しました!!




2015 木版風鈴「ひぐらし」



こちらの風鈴は京都の銘竹工房「横山竹材店」と竹笹堂、双方の
若手職人の協力により誕生しました。





ちなみに若手職人は二人ともキュートな女子です。
男女問わず、真摯な姿勢で伝統を受け継ぐ若者は見ていて頼もしいかぎりです。





うちの職人さんお気に入りの写真がこちら。














短冊を並べてみると木立の雰囲気が伝わります。
涼やかな音色は心が落ち着きます。





是非、お手にとってご覧くださいませ♪





◎木版風鈴「ひぐらし」はコチラ↓↓↓↓↓↓↓